2015年5月5・6日 長沼フートピア公園キャンプ場
七ツ森ハイキングから1日置いた5・6日に、子供2人を連れて、3人で初キャンプをしました。
仙台~築館は高速道路を走り、キャンプ場まで80分(80㌔)で着きました。
登米市の長沼は宮城県最大の沼で、周囲は24キロもあるそうです。
長沼フートピア公園キャンプ場の一般キャンプサイトは、テント一泊500円。
テント一泊500円には、当日と翌日の昼に利用する料金も含むので格安ですけど、
大人300円、子供200円の施設使用料が別途かかります。シャワーは3分間100円です。
山以外のファミリーテント泊は、昔所属していた海船釣り倶楽部のメンバー10数人で行った
庄内海岸での砂浜キャンプ&船釣り以来だから、今回がなんと!19年ぶり!なんです。
その時は、同行者が新しいテントを買ったから、不要になったテントを譲り受けて泊りました。
19年ぶり2回目のテント使用なので、まだ使えるかどうか家でテストしたら、新品同様でした。
一般キャンプサイトは、テント40張程度収容可能な広さです。
13年前に買ったモンベルのステラリッジテントは、フライシートのシームテープが劣化しており、
修理不能と判定されたので、先日フライシートだけ11,880円で購入しました。
家のリビングで、新品のフライシートをテント本体に合わせてみてOKだったけど、今回試しに
完全な形で設営してみました。(張っただけで、中に入りませんでした)
公園にはアスレチックス遊具やオランダ水車などがあり、日帰り家族連れでにぎわっています。
楽しみにしていた111mのローラー滑り台は、何故か使用不可でしたが、子供たちは遊具や
レンタサイクル、虫取り、夜の花火などで遊んで、大喜びしていました。
八重桜が見頃でした。
キャンプ場は長沼湖畔にあります。
雪が残り白い栗駒山が、割と近くに見えてきれいでした。久しぶりに今年は行きたいな。
長沼ボート場です。
常設では国内最大規模で、国際A級規格のボートコースだそうです。
どこかの大学体育会?が練習していました。
私とかみさんの暖かい羽毛シュラフの中で、ぐっすり寝ていた子供たち。
私はかみさんが昔、ワンゲルの先輩から貰ったという時代物の化繊シュラフで寝たら、寒くて
何度も目が覚めてしまい、夜中に冬並の厚着をしたけど、それでもだめでした。
念のためにシュラフカバーを持って来たが、昼の暑さで車に積んだままにしたのが失敗でした。
長沼フートピア公園キャンプ場はとても良い所でした。
一般キャンプサイトの利用者は、デイキャンプが15組で、泊りが8組位だったかな。
これからも子供たちを連れて、時々ファミリーキャンプに行きたいと思います。
でもファミリーキャンプでみなさんが使っている様な道具類は、たぶん買わないでしょう。
しかし子供たちの楽しさや快適さを優先すると、買った方がいいんだろうな・・・
これから何回ファミリーキャンプに行くかを見通せたところで、ツール購入を決めましょう。
今回のキャンプのために、久しぶりに山の調理器具等を整理してみたら、結構持っていました。
山用ガスコンロが4種(個)。ガスボンベは6個(うち寒冷地用が2個)。
コッヘル3セット(チタン、ステンレス、アルミ)。シェラカップが2個、などなど。
最近山での泊りは、登山口前夜テント泊ばかりなので、山の上で泊まりたくなりました。
今はケガのリハビリ中だから、早く治してまた飯豊連峰や朝日連峰に行きたいな~
帰り道で一般国道の古川付近から見えた船形連峰は、雪が残りまだ白かったです。
来週末は登山口前夜テント泊で、祓川から鳥海山を予定しています。
晴れるといいな。